

最終回

ベートーヴェンシリーズ最終回です。
「ミサ・ソレムニス」

beethoven.jpg

3月からずーっと、ベートーヴェン、ベートーヴェンでシンフォニー9曲弾いてきました。
ミサソレ、練習が進むにつれ、だんだんこの曲が好きになってきました。
いい曲や!

いい曲なんやろうけど、たぶん。。。ん???からだんだん好きになり、
いい曲やに変わる瞬間ってなんだか嬉しい~。

第九に似た音形が出てくるなぁ~と思ったら、ほとんど同じ時期に書いてはりました。
ミサソレがOp.123で、第九がOp.125。

すこ~し、ベートーヴェンさんと親しくなれたかな。

残酷なひと?!

豊岡から帰ってきました。

楽しかったー!
けど、けっこうハードに弾いているので、少々手がバテ気味。
あっという間に、10公演が終わってしまいました。寂しい。

1公演=約1時間、約15曲ほど弾いて喋って、視線を浴びて。
子供たちの注意を惹きつけて。

ある先生が、
「いや~子供たちがよく集中していてー。
ああいうのを見たら、普段の僕らの授業もこういう授業せなあかんなぁ~と思いました」
と言ってくれはった。
嬉しかったです。
そうやろなぁ~、先生って毎日、この元気で多感で純粋な生徒たちをまとめてるんやから、
大変な仕事やなぁ~とつくづく思いました。 指導者って大変。。

あと、嬉しかったこと。
「あのトークはどこかで習われたんですか?すごく上手で良かったです」
なんて言葉を頂きました。おぉ!
やれば出来るじゃん、私!(痛…)

それから、弓の説明をしていた時のこと。
(ヴァイオリンの弓の毛は馬の尻尾です)

たぶん1年生のかわいい~男の子に言われました。

「尻尾取ったら…そんなん、お馬さん、かわいそうやん」

めちゃ非難の目で私を見て…、私って、とってもとっても残酷な人間のような…。

あの目は忘れられません。

ごめんね。お馬ちゃん、羊ちゃん。
そして、私は動物大好き人間です。

また豊岡です。

昨日、大阪で本番をしてきて、また豊岡に舞い戻ってきました。
ここまで頻繁に来ると、豊岡が「よーく知った土地」のような気さえしてきます。

はい。今日も楽しくやってきました。
と、その前に…。

お昼に連れて行ってもらったのは、卵かけごはんやさん。
Image545.jpg

卵はいくつでも使っていいよ、というお店。
これがまた美味しかった。
ご飯とタマゴ、それぞれ素材が良けりゃ、これで十分美味しいのね、という味でした。こんなに卵が並んでいる図も珍しいので、パシャリ。
Image544.jpg

ここのお豆腐も美味しかったですよ
そして、目の前は一面コスモス!!!
Image552.jpg


そして、今日の学校。
Image548.jpg

小さな学校なんですが、とっても響く場所で、めっちゃ興味を持って聞いてくれて、めちゃめちゃ元気で、いい~感じでした。
興味津々なと、
注目の的でした~。視線が痛かった


帰りには、子供たちが作ったという校庭に咲いているお花たちの花束!
Image550.jpg


あっという間に学校公演マラソンも折り返し地点通過のようです。
なんだかもう寂しくなってきました。
明日もありったけの音楽をしてきまーす。

学校公演 vol.2

学校公演2日目3日目を終えてきました。
今回行った学校では、こんな絵を描いて待っていてくれました
とっても嬉しかったです。

Image533.jpg

Image526.jpg

今回の公演、私もとっても楽しく、そして子供たちにも楽しんでもらえたように思います。
自然の壮大な風景と、子供たちのキッラキラの目と好奇心、
そこから私の方がパワーをもらった、そんな気さえしました。

Image527.jpg

Image535.jpg

そして、そんな気持ちになれて、一緒に楽しめる「音楽」というもの。
改めて、音楽の力って凄いなぁと思います。

ヴァイオリンをやっていて良かった、音楽に携われていて良かった。
しあわせ~な気持ちになりました

まだまだ続くので頑張りま~す

学校公演

今、豊岡の学校公演に来ています。
ヴァイオリンとピアノで、小学校ばかりを回っているのですが、とてもしっかり聞いてくれて、一緒に歌ってくれて、反応してくれて、私もとっても楽しい公演でした。 音楽やってて良かった!って感じ。
ほんとに純粋に聞いてくれて、純粋に吸収していく、子供ってすごいなーと思います。

「とんぼ、今年もう見ましたかー?」と聞くと、もちろん!って反応だったり、 (私は今日、今年はじめてのとんぼを見ました)
今日午後に演奏した小学校の会場から見えるのは、この風景!

Image520.jpg

思わず田園を弾きたくなりました。

コスモスが綺麗に咲いていたり、ススキが綺麗だったり、バッタが飛んでいたり、自然を肌で感じれて、人間はこういう所で、暮らさないといけないのかな~なんて、思いました。

せっかくなので、頂いたお花と、

Image519.jpg

その後、連れて行ってもらったコウノトリの郷にて、コウノトリたち。

Image525.jpg

コウノトリ、歩く姿、立ち姿、モデルのようで美しかったです。
見習ってみようかな。

明日もガンバロ♪
