

帰国

報告が遅れましたが、ロンドン満喫して、無事帰国しました。
最終日は、レッスンもなかったため、観光していました。
ナショナルギャラリーに、大英博物館、ロンドンタワーブリッジ。
絵三昧、アート三昧でした。満足満足。
こういう本物!の物をただで見れてしまう、ロンドン。
やっぱり「芸術を大事にする」という考えがしっかりありますよね・・・。
日本ならこの中の物を、1個か2個持って来て、入場料¥1500とかいうんじゃないかな~なんて考えてしまいました。大袈裟かな~。

大英博物館での私のお気に入りは、これ。

London2008 031web

このコーナーに入った瞬間の空気が・・・なんかよかったです。
今度はギリシャに行ってみたくなりました。

そんなことを思いながら、ロンドンのタワーブリッジを通り・・・
London2008 045mail

美しかったです、とっても!!

とにかく満足な旅でした。

Les Miserable

London2008 007


よかったです!
去年、ここへ来たときに、初めてミュージカルを見に行ったんですが、とっても楽しかったので、今回も!
前回は、オペラ座の怪人。
そして、今回は、レ・ミゼラブル。
英語の難易度も上がってしまいました。

でも、レ・ミゼラブル=「ああ無情」は、小学生の時、まだ持つのが重いくらいの太い本なのに&字が小さいのに、おもしろくて読み干したので、すごく覚えています。
ので、助かりました。とにかく感動ものでした。

平日のお昼間だというのに、ほぼ満席。いろんな年代の人が、本当に楽しんでいました。3時間もかかるのに。
この時間の流れの違いは何なんでしょう?
時間の使い方の違いは何なんでしょう?

いろんな演目を毎日あちこちの劇場でやっている。本場!って感じがしました。
滞在中に、あともうひとつ!明日はマンマ・ミーアの予定です。

英語の字幕

昨晩は、前回お世話になったホストファミリーのおうちに夕食によばれました。すごく楽しかったです。
で、食事の後、いろいろ話していて、この家の息子さん、すごくいろんなことをよく知ってる賢い人なんだけど、小津安二郎って映画監督の話になりました。
私は知らなかったんだけど…
見る?ってことになって、イギリス人家族とDVD鑑賞

日本映画を英語字幕で見ました!こんなん初めて。
英語の勉強によさそうでした。また、やってみよう~。

おもしろかったです。
日本人的には、ココ?っていうところで大爆笑したり、みんなのコメントが楽しかったです。
あと、少しだけ日本語講座と。。

とっても貴重な経験でした。
「文化の違い」と、「日本人のオリジナリティーって?」とか、「イギリス人から見た日本」とか、いろんなものを感じました。逆を考えると、きっと私たちがヨーロッパのものを見た(考えた)ときに、こういう解釈の仕方もしているんでしょうね。

あ~ん

ここでの生活は、午前中レッスン。
それから、先生宅でランチなんですけど、
先生のお子さんが一緒の時やお孫ちゃんが一緒の時もあります。
昨日の散歩は2歳半のお孫ちゃんとおててつないでお散歩。
今日はお孫ちゃんとランチ。

イスに座らせてもらってたんだけど、しばらくすると、今日は食べたくない様子。

「食べなさい」と言われると、寝たふりをする。それがまたかわいい~んだ。
困った先生夫妻、でも食べさせたい。

そこで、提案してみました。日本式を。

「あ~ん」です。
どうやら、イギリスには無い発想だったらしく、大ウケ!
喜んで、お孫ちゃん、食べました、食べました!
&先生が、Good Idea!と大喜び。

しかも、お孫ちゃんがなついてくれて嬉しかったです。

でも…2歳半の子が言う英語が分からず、落ち込みかけたら…
それは赤ちゃん語だったようです。

それにしても、2年半以上は、英語勉強してるよなぁ~私。
あと1週間、頑張ります。

美しい~。

London2008 017


レッスン後の散歩。だんだん恒例になってきて、脚力も強くなっているような…。
イギリス人って歩くのほんとに好きなんです。すぐ2時間とか歩くし。
夕焼けがほんとに美しかったです。

VIVALDI

20080217043551s.jpg


今ロンドンに来ています。おもしろいものを見つけました!
VIVALDIという名のじゃがいも!イタリア産まれではなかったです…。

わぁい♪

20080611.jpg


今年のリサイタルのチラシが出来ました~!
毎度のことながら、とっても嬉しいです♪

まだ先ですが、皆様、是非是非お越し下さいね
画像をクリックすると拡大します。
ご予約は、 sugar_violin@yahoo.co.jp まで~。


vivaldi~四季~

20080301.jpg


バロック楽器でヴィヴァルディずくしです。
~春・夏・秋・冬~
&2本のフルートとファゴットの協奏曲

私は、秋担当です~

会場地図は、ココをクリック。
画像をクリックすると拡大します。

入場無料
ぜひいらして下さいね

チラシが2種類あります

20080211.jpg



よかったら来てくださ~い
同じ演奏会です♪
会場地図は、ココをクリック。
画像をクリックすると拡大します。



2008211.jpg


