

思わず仲良し

Image2671.jpg


ゴールドのバッハシール!これは、アイゼナハのバッハハウスのお隣のお土産物やさんで見つけました。これは買い~!!っと思って、店員さんにいくら?と聞いた時のこと。
シールの裏に値段が書いてあるので、店員さんは、シールを裏をむけました。そこには、なんと!
「2DM」
と書いてあります。
「ん?マルク???」

店員さんもびっくり!
2人で笑ってしまいました。
まだ残っていたんですね、マルク時代のものが!
結局、最後のマルク表示のシールと、ユーロ表示のシールを買ってきました。

マルク表示のお陰で、店員さんと妙に仲良くなれました。

お買い物袋

買い物へ行った時、イギリスでもドイツでも、あんまりビニール袋をくれないのです。
イギリスでは、あんまりくれない、程度。ドイツは、「徹底的に」くれない!
確かにね、カバンを持っていれば済むこと。さすがリサイクル大国ドイツ。そこまでせんでも…と言わずに、ドイツでのこの良い習慣を、日本でも実行してみました。
そうしたら、なんとポイント制になっていて、20ポイント貯まったら、「¥100引き」だそうです。
たった¥100、されど¥100、and 一石二鳥。

地球にやさしくなってみます。

Image2631.jpg

帰国しました

報告が遅くなりましたが、無事帰国しました。
しーーーーっかり充電!やっぱり海外旅行っていいですよね。
写真も出来たので少しずつアップしま~す♪

そしてケーテン

20070413035033

バッハにとって人生最良の時期だったケーテン。いったいどんな町なんだろう?とずーっと気になっていました。いつか行ってみたいと思っていたのですが、ついに行ってきました!
しかし、ガイドブックも無ければ、地図もない。とりあえず駅に着きましたが、地図も売ってないし英語も通じない。
う~ん。後は、自分の足が頼り♪ と、道にある地図を見て必死で覚え、栄えているらしい方向に歩きました。すると…。
MUSEUM/MUSIK/J.S.BACH/の三つの単語が!!
な、なんとバッハハウスに辿り着けました!
数々の自筆譜や自筆の手紙、楽器など楽しんできました。
受け付けには、バッハみたいなおじいさんが(商売用ではなく)いましたよ。

アイゼナハ

20070420190009.jpg


バッハの生まれ故郷アイゼナハに来ています。
2003年に演奏旅行で来たときに泊まったホテルがそのままあったり、記憶通りだったりしてちょっと感動♪
今回もゲオルグ教会の「触れば、バッハのSPRITが乗り移る」というバッハ像の足を触って来ました
今度バッハ弾くからネ♪
洗礼地参りが出来ました 

チョコレート!

20070409225323


ホストファミリーから「HAPPY EASTER!」ということでプレゼントを頂きました!ウサギか子羊かヒヨコが定番だそうです。コレけっこう大きいんですよ~。

イギリス人な一日

今日はイースター。今までに経験したことのない一日でした。どんな一日かと言うと…。

まず教会へ行き礼拝に参加。分からないなりに歌ったり読んだり。アレルヤ♪ヘンデルのオラトリオに出てくるメロディが賛美歌の中にありました!

礼拝後、教会の裏の細い細い階段を昇り、カリオンを体験させて(弾かせて?)貰えました。連れて行って下さった方が、その教会のオルガニストだったのです。私ってなんてラッキー♪

そして今度は教会の地下へ。ここでは地域の交流の場となっていて、ここへ行けば、一通り知り合いに会えるって感じ。

家に戻り、お庭でランチです。日本人的には有り得ないくらい紫外線を浴びましたが、とっても気持ちよかったです。日本に帰ったらお肌ケアしなくっちゃ。

そして今度は、車で少し遠い所にある広い広い公園へ行き、散歩。約2時間。

家に戻り、お庭でTea Time。ケーキと紅茶。文字通り、Afternoon Tea…午後の紅茶ってやつ?!しばらくお庭でくつろいだ後、またもやお庭で、今度は晩ご飯の準備です。食前酒を片手にお庭で、切ったり剥いたり。お料理をオーブンに入れてしまった後は、散歩の時に見つけた「木」について調べたり庭を綺麗にしたり…と土いじりと本とそしてワイン。

お料理が出来ましたら…この頃には、ずいぶん暗くなり寒くなってきましたので、家に入って晩ご飯にしました。今回はしませんでしたが、電気を消してロウソクにして晩ご飯を食べてみたり。

散歩してお茶してご飯を作って食べる、それだけのことなんだけど、なんて楽しみ上手なんでしょう♪「人生をいかに楽しく過ごすか」そしてこういう心の余裕は必要だなあと感じた一日でした。

そしてスーパーでは

20070406010801

イースターチョコがいっぱいです。うさぎかタマゴ、もしくはひよこ、というのが定番のようです。
イースタービスケット、イースターティーというのも見つけましたが...
マユツバもの?!

Have a Happy Easter!!

もうすぐ復活祭

20070406001707

今日はレッスンのない日ということで、先生に案内してもらい、一日観光客をしていました。
まずは15世紀に出来たというパブでビール&ランチ。
それから世界遺産の大聖堂を観光。大聖堂の中には、イースター前ということで、イースター用の飾り付けが準備中でした。この石で蓋をして、イースターの日に、もう一度開けたら、イエスさまが復活する…ということだそうです。手前のスペースには、花でいっぱいにするそうです。
毎週礼拝に行き、毎年こうした復活祭とクリスマス…生活にしっかりと根付いたものなんだと実感しました。

高所恐怖症?!

20070402060422

念願叶って、ROYAL ALBERT HALLで演奏会を聞けました!しかも古楽器でのマタイ!!演奏も素晴らしかったです!会場の雰囲気ももちろん良いですし…。お客さんもちゃんと曲を知っているし。
ただ…。

私の席は、座席のイッチバン上=最上階でした。

高すぎ!!!
いくらなんでも高すぎでしょう!!!

高所恐怖症の方は絶対無理です。演奏を聞いてられないでしょう。
だって、舞台照明より上から見たのって初めてです。&コーラスの人が楽譜をめくったら波立って見えました。おばちゃんかお姉さんかの判別はできません。(笑)

でも、そんな大変な思いをして、階段を昇って、足の悪いおじいちゃんとおばあちゃんが仲良く演奏会を楽しんでいる、そんなカップルがたくさんいました。
聞く所によると、今週はイースター前だから受難曲の演奏会が多いそうです。

ミュージカル♪

20070401052956


本場のミュージカルを観てきました!
「オペラ座の怪人」
すごくよかったです!
楽しかった!
魅せてくれました。
ステージっていいですよね。

私の席はバルコニーだったんだけど、オケピットがちらっと見えました。
今は、一観客として、開演を楽しみに待っている.....自分がピットに居る気分を思い出して、オケの人はこんなんだろうなぁ、と思うとなんだか不思議な気分でした。

そして開演。
ステージが盛り上がって、舞台上に見入っていたその時、音楽もドラムまで入って華やかにやっていたその時、ドラムでどうせ聞こえないような地味なリズムをチェロとビオラが刻んでいるのが見えて、思わず笑ってしまいました。
とても自然体で弾いてらっしゃいました。

いや~楽しかったです。
満足満足♪
シアターのあったピカデリーから2駅ほど歩いてウィンドゥショッピング。
あまりうろついていると、買い物スイッチがON!! になりそうだったので、帰途に着きました。
満足な一日でした。
