

回し者ではありませんが

20061018005139

先日、本番帰りに寄り道。そこで、これ、「ベルギーのチェリービール」を見つけました!
2年前の夏、ベルギーへ行ったのですが、その時によくこれを呑みました。美味しかった~。ベルギー、美味しい国でしたよ、ワッフルにチョコレート、チェリービールにムール貝。ゴディバのチョコアイスなんてものもありました…食べながら、ブルージュの石畳を歩いたなぁ。「ブルージュの石畳」っていうチョコレートを日本で見たことあるゾ…などと思いながら。あ~思い出したら、お腹が空いてきてしまった…。

「食欲の秋」より「芸術の秋」でありたい、そう願います。


ヴァイオリン弾きに100の質問・第2弾・21~40

ヴァイオリン弾きに100の質問、20で終わり~?はや~っ!って言われてしまったので、続きを…。

21. 自分には合わないと思う弦は?
オブリガート。どうも「キンキン」してしまって…。

22. 弦の張り替えの頻度は?
さぁ、テキト-に次のうちのどれかの現象が起きたら、替えます。
A。傷んできた。
B.ぼぉ~っとした音がしてきた。
C.妙にいらいらして弦でも変えたら気分が変わるかと弦のせいにしたくなった。

23. 松脂はどんなの使ってます? こだわりなどもあればどうぞ。
ベルナルデルとイタリアの…ヴァイオリン型のケースに入ったやつ。
ベルナルデルは、高校のとき、たまたま友達に借りた松脂がベルナルデルで、驚くほど良い音がしたと感動して、高校生にとっては、高かったが奮発して¥2500のベルナルデルを買った。
イタリアのヴァイオリン型のケースに入ったのは、ケースがとてつもなくお洒落で、買わずにはいられなくて、取り寄せました。使ってみたら松脂もよかった。(本末転倒~)

24. 弦や松脂が安いオススメなお店を教えて下さい。
やっぱりインターネットで捜すのが一番でしょう。

25. こういうアイテム、あったらいいのに…っていうの、ありますか?
おしゃれな木製譜面台。
去年までは木製譜面台の折りたたみ譜面台でしたが、それはハンガリーで見つけました!(祝)

26. 毛替えの頻度は?
時々、忘れてて楽器屋さんに怒られます…。

27. 他に定期的に行っている調整(メンテナンス)があればどうぞ。
駒が倒れすぎていないか確認する。
楽器を念入りに拭く。

28. 正直、バイオリンの調整は面倒だと思ったことありますか?
はい、あります。だって調整に出している間、自分の楽器弾けないですから…。

29. 一年間でバイオリン一台にうまい棒何本分くらいお金かけてますか? (うまい棒…庶民に愛されている駄菓子です。)
さぁ…、しかしなんで単位がうまい棒なんでしょう?そっちが気になって計算出来ません。

30. オススメの、バイオリンを調整してくれるお店を教えて下さい。
「こうしたい」という点を聞いてくれて、相談にのってくれる、いろんなことを知っている、話が出来る職人さん、が理想じゃないでしょうか。

31. バイオリンの他に何か楽器できますか?
ピアノ、ヴィオラ。

小学校のときは、音楽隊に入っていて、中太鼓から小太鼓に昇進(?)、その後なぜかクラリネットになり(その経緯は記憶にない)音階を吹けるようになったが、「クラリネット買うねん~」と言っておこづかいを集め、集金できた頃には、クラリネットを買う気が失せていて、結局買わずにネコババ、しかし悪気はなかった。また、クラシックギターのケースと背比べをしていた頃、クラシックギターで蝶々を弾いていたのは覚えている。

32. へ音記号やハ音記号、読めますか?
両方読めます。ただし、「ただ」楽譜があると、ヘ音記号は普通に読めるのに、ヴァイオリンを弾く格好をするとヘ音記号はハ音記号に変換されてしまいがちです。不思議です。

33. バイオリン習ってますか?その先生は何人目ですか?
習っています。数え方が難しい。

34. オーケストラとかやってますか?パートも教えて下さい。
やっています、それが仕事だし…。パートはその時に応じて。

35. 人前で弾く時って緊張しますか?
大人で緊張しない人っているんでしょうか?全く緊張しないっていうのも良くないし。

36. 今まで人前で弾いた中で一番の失敗談を聞かせて下さい。
こんな質問もあったんですね…。
受験の時に、待ってる間に部屋の温度が変わって弓がパンパンに張っていた、とか、段差があってこけかけた(合格したけど)とか、汗ですべって左手のポジションを移動したら、楽器が飛んでいって必死でつかんだ、とか、床がつるつるしていてこけかけてお客さんを笑わせ&和ませてしまった、とか。
あ~、たくさんありすぎ!

37. スランプにはまったことってありますか?脱出法も教えて下さい。
ないです。たぶん、はまっていても、スランプって思わないように、自然としていると思います。

38. バイオリンに傷を付けてしまったり、壊してしまったりしたことってありますか?
あります。子供の頃、寒い日でした。まして、風を切っている右手が寒くてしょうがないので、弓をたくさん使ったら、ちょうどストーブの上に手が来るように、ストーブを置いていました。そうして、間違って逆の方、楽器の方を何気なく下ろしたんです。が~ん。ストーブにヴァイオリンの角が直撃。欠けました。

39.調弦は(音叉やピアノ+)五度調弦派ですか?チューナー派ですか?それとも勘ですか?
昔は、ピアノ、それから勘でやっていた時期を経て、現在はチューナー派ですね。

40.何ヘルツがお好き?こだわってますか?
これって好き嫌いの問題???

ようやく40まで答えられました。あと60はまたそのうち…。
