スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月も終わりですね

一月は行く、二月は逃げる、三月は去る、とは上手く言ったものです。
昔の人はエライなぁ。
スポンサーサイト

お誕生日!

今日は、お誕生日でした。え、私ではありません。愛犬シュガーちゃんの Happy Birthday~♪お誕生日と言えば、ロンドンで泊めて頂いたお家には代々伝わっているミュージシャンのお誕生日ノートというものがありました。もうボロボロで、そぅ~っとそぅ~っと開いてみると、プーランク、サイモン・ラトル、ジャクリーヌ・デュ・プレ、ガーディナー、ホグウッド、などなど、錚々たる人物ばかり!全て直筆のサインがサラサラ~とそれぞれのお誕生日欄に書いてありました。ス・スゴイ!
ちなみに私と同じ誕生日の音楽家さんは・・いませんでした。(泣)
悔しいので(笑)インターネットで調べてみたら、「小公子」の作家フランシス・バーネットと同じお誕生日でした。「秘密の花園」は大好きな本だったから、ま、いっか。
今日2月8日は、ピアノ練習曲でおなじみのブルグミューラーの「弟」の誕生日だそうです。この弟さん、シューマンから「若い世代における最も優れた才能」と称されたが26歳で急死してしまったそう、メンデルスゾーンが葬送行進曲を作曲した、だそうです。ピアノ練習曲のブルグミューラーはお兄ちゃんの方で、お兄ちゃんのお誕生日は2月13日だそうです。今年も、未知の作曲家や名曲にたくさん会えるといいな。

寒いですね

昨日までずっとオペラの公演でした。オーケストラは、黒子になってピットと呼ばれる地下の穴倉にいるのですが、ピットって不思議なところです。真っ暗で裏方~って感じ、見上げると舞台では華やかな演技。そしてピットの下は何メートルあるのか分からないほどの真っ暗な闇、ここが奈落と言われている所です。奈落の語源を調べると naraka 梵語で「地獄」という意味だそうです。昔、奈落に本当に落ちた人がいてそのホールでは、今でもその人が出る~という話も。。。あ、この寒いのに怪談をしてしまいました。次回は暖まる話を考えようかな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。