

静かに通りましょう

20070208145206

奄美大島、満喫して帰ってきました。学校での公演だったのですが、こんな看板を発見。おそらく「静かに通りましょう」ということでしょう。今回の旅で、日本と言ってもいろんな文化があるなぁと、視野が広がった気がしました。
校歌がとても明るい曲だったのは、土地柄でしょうか?
さあ、次は、あさっての本番に向けて頑張らなきゃ♪
再度宣伝!よかったら来て下さいね♪

http://www.geocities.jp/sugar_violin/20070210.html

南国!

20070207232947

私にとって初めての南国、奄美大島に来ています。青い海と安くて美味しいお料理!それにポカポカ陽気でとっても快適!人まで陽気です。なんと桜まで咲いています。緋寒桜というそうです。もう春や~。

モーツァルトイヤーに乗ってみました。

2004年ベルギーへ行ったときのこと。当時はフランス語圏のベルギーへ行くというのに、全くフランス語に興味がなかった私。ガイドブックで見つけたホテルをネット予約しました。物凄く少女趣味の、チョコレートの包み紙みたいな、どの部屋も、とってもかわいいホテルでした。その名はホテルモザール。自分の部屋がこんなだと落ち着けないだろうけど、ものは試し、と泊まってみることにしました。音楽好きの人がオーナーなのか、あちこちに音符だの楽譜だの書いてある室内装飾がある様子。ベルギーに着きホテルに到着、フロントを入ると40番の交響曲が流れていて、モーツァルトの銅像が。なんかモーツァルトと関係あるの???と聞こうかなと思った瞬間、やっとこさ、私は気づきました。mozart フランス語読みをしたら、モザール!!なかなか素敵なホテルで、部屋のキーがヴァイオリンの形、部屋の中にあるロッカーのキーが宝物でも出てきそうなお洒落なキーだったのですが、先日ホームページを調べたら、URLが変わったのか、潰れちゃったのか、残念ながら行方不明でした。
